注文住宅をお考えの方へ!トラブルについて紹介します

注文住宅の購入をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を建てる際には、事前にどのようなトラブルが起こるのか知っておいた方が良いです。
事前にどのようなトラブルのかを把握し、防ぐことが重要です。
そこで今回は、注文住宅を建てる際に起こりやすいトラブルとその解決策をご紹介します。
□ 注文住宅を建てる際に起きるトラブルを紹介
注文住宅を建てる際に、業者との間でトラブルが発生することがあります。
トラブルが起こってしまうと、せっかくの新居でも気持ち良くないですよね。
ここでは、どのようなトラブルが起こるのか具体的にご紹介します。
*着工から引き渡しまでの期間が遅れる
打ち合わせの段階で契約書に、着工日から引き渡し日までが記載されているため、その計画通りに作業を進める必要があります。
基本的に、施工にかかる時間は4ヶ月です。
しかし、悪天候や予期せぬトラブルが起こると工期が長引いてしまう可能性があります。
このような事態がない限りは、予定通り進められますが、進んでいないと思ったら担当者に話してみると良いでしょう。
*打ち合わせや図面と仕上がりに異なる部分がある
実際にあってはならないことですが、かなり珍しいケースで起こるようです。
本来は、依頼主との合意がなければ変更してはいけません。
この場合は、業者選びの際に悪徳業者を選ばないように見極める必要があります。
*施工ミスや機能の不具合
夢のマイホームが完成して住んでみると、気になる箇所が出てくる可能性があります。
壁や床の傷や壁紙のずれ、汚れなどが考えられます。
これらは、暮らしてしまうとどちらがつけたものかわからなくなるため、引き渡しの際にしっかりと確認しておくことをおすすめします。
□トラブルの回避方法を紹介
ここでは、トラブルを事前に避けるための方法をご紹介します。
トラブルを避けるために最も有効と言えるのは、普段からコミュニケーションを取ることです。
頻繁に、話をしていると工事の進み具合や気になる点をその場で確認できます。
また、早めに対処することで後々大きなトラブルになることも避けられるでしょう。
□まとめ
今回は、注文住宅を建てる際に起こりやすいトラブルとその解決策をご紹介しました。
トラブルには、「工期が遅れる」「イメージと完成物が違う」などがあります。
これらは、日々コミュニケーションをとっておくことで防げます。
当社は、お客様に満足していただけるよう活動しています。
是非ご検討ください。

家づくりコラムカテゴリの最新記事