サンルームのメリットとデメリットを紹介します!

サンルームは多くの方から人気を集めているエクステリアです。
ではみなさんは具体的にどのような点に魅力を感じているのでしょうか。
この記事ではサンルームのメリットをご紹介します。
もちろんある程度デメリットも存在しますので、それについても知っておきましょうね。

□サンルームのメリットには何がある?

今回ご紹介するメリットは「有害な物質の侵入を防げること」「ペットスペースとしても活用できること」「部屋の中がすっきりすること」の3つです。

*有害な物質の侵入を防げること

花粉症で、できるだけ外に出ることを控えたい方は多いでしょう。
サンルームを取り入れると、外に出なくても洗濯物を干せるため、そんな方にとって便利なスペースになります。
また、火山灰のある地域やPM2.5が心配な地域だと、テラス囲いをつけることによってガードができるようになります。

*ペットスペースとしても活用できること

室内でペットを飼っていると臭いや毛で困ることは多いでしょう。
この問題はサンルームをペットスペースとして活用することによって解決します。
ただし、暑さが厳しい真夏や冬の寒い時期は一時的にペットを室内に戻してあげましょう。

*部屋の中がすっきりすること

「洗濯物を部屋干ししているせいで室内がごちゃごちゃしている」
こんな方はいらっしゃいませんか。
洗濯物の干しスペースとしてサンルームを活用すると、室内もすっきり使えます。

□サンルームのデメリットも知っておきましょう!

サンルームはメリットばかりではありません。
ここではサンルームのデメリットについて解説します。

代表的なのが、掃除に手間がかかる点です。
サンルームは大体の場合ガラス張りなので、汚れが非常に目立ちます。
そのため、定期的に掃除する機会を設けなければならないのですが、壁や天井を掃除するのは手間がかかりますし、傷がつかないように丁寧に掃除する必要があります。
一般的には高圧洗浄で掃除することが多いです。

また、夏場は暑く、冬場は寒くなりやすいです。
これはサンルームの断熱性が低いことが原因で起こります。
先ほども申し上げたように、多くの場合サンルームはガラス張りです。
そのため、外気の影響を受けて、暑くなりやすく、寒くなりやすいのです。

□まとめ

サンルームのメリットとデメリットをご紹介しました。
デメリットを知らないままサンルームをつくってしまうと高確率で後悔してしまうことになります。
そのため、良い面と悪い面の両方を知っておくようにしてくださいね。

家づくりコラムカテゴリの最新記事