カーポートのメリットとデメリットについてご紹介します!

マイホームにカーポートを設けようか迷っているという方も多いのではないでしょうか。
カーポートには多くの魅力がありますが、デメリットもゼロではありません。
そこで今回は、カーポートのメリットとデメリットについてご紹介します。
カーポートをご検討の方は、ぜひ参考にしてみてください。

□カーポートのメリットをご紹介!

ここからは、カーポートのメリットを3つご紹介します。

1つ目は、雨の日に傘を差さなくても濡れずに車を乗り降りできることです。                
雨にぬれずに乗車できるのは代表的なメリットですよね。
お子さんを車に乗せたり下ろしたり、大きな荷物を出し入れしたりなど、両手が使えない状況でも傘をささずに移動できるのは大変便利です。

2つ目は、車が汚れにくくなることです。
せっかく新車を買ったり洗車をしたりしたときに、車が汚れてしまうと悲しいですよね。
しかしカーポートがあれば、上から降ってくる鳥の糞やゴミなどから車体を守れます。
汚れにくくなるにあたって洗車にかかる費用も節約できるので、手間とコストも軽減できるでしょう。

3つ目は、車内の暑さが軽減されることです。
真夏に車を駐車しておくと、乗るときにはムワっとした熱気でむせ返りそうになりますよね。
暑さを軽減しようとクーラーを全開にすると、ガソリンが大量に消費されています。
その点、カーポートをつけると屋根の紫外線カット効果で車内の温度上昇を防ぎます。

□カーポートのデメリットと解消法をご紹介!

ここからは、カーポートのデメリットとその解消法を2つご紹介します。

1つ目が、駐車や車の乗り降りに柱が邪魔になる場合があることです。
通常の駐車スペースとは異なり屋根を支える柱があるので、駐車する時や乗降時に邪魔になる可能性があります。
解消法としては、価格は通常より高くなりますが、屋根を支える柱が片側のみのタイプのカーポートを選ぶと良いでしょう。

2つ目が、圧迫感が出たり玄関前が暗くなってしまったりする場合があることです。
せっかくの玄関前のスペースは、明るく開放的に使いたいという方も多いでしょう。
この解消法としては、カーポートに明るい色の柱や屋根材、透光性の高い屋根材を使用すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、マイホームにカーポートを設けようか迷っているという方に向けて、カーポートのメリットとデメリットについてご紹介しました。
この記事が皆さんの参考になれば幸いです。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

家づくりコラムカテゴリの最新記事