エコカラットが持つ効果とは?快適な暮らしをお考えの方は必見です!

みなさんはエコカラットという建材をご存じでしょうか。
家を建てたり、リフォームしたりする際によく耳にするのではないでしょうか。
これはリビングや寝室、玄関やトイレなどによく使用されます。
この記事ではエコカラットの特徴をご紹介します。

□エコカラットとは?

エコカラットとは、多孔質セラミックで微細な孔を持つ原料をタイル状に焼いてインテリアとして使用できるようにしたものです。
これはリクシルから発売されています。

主な働きは、湿気を吸収したり放出したりして、温度を変化させることです。
1ナノメートル程度の微細な孔に湿気が入ったり出たりすることでこの仕組みが成り立っています。

以前はエコカラットという商品名でしたが、現在はエコカラットプラスという商品名に変わっています。
何が変わったのかというと、元来の機能である調湿や脱臭をパワーアップさせ、水拭き清掃ができるようになりました。
どれだけ使用しても発生するエネルギーがゼロなので、地球にやさしい素材ともいえます。

□エコカラットが持つ効果を解説します!

エコカラットが持っている効果は主に「湿度を調整する」「カビやダニの発生を抑制する」「シックハウス症候群を軽減する」の3つです。
それぞれの効果について詳しく解説していきます。

先ほども申し上げたように、エコカラットは室内の湿度を調節してくれます。
湿度が上がりやすい雨の日や梅雨の時期には湿気を吸収して、ジメジメした湿気を軽減します。
逆に、冬のように湿度が下がりやすい時期には湿気を放出して、乾燥を防いでくれるのです。

また、カビやダニの発生も抑えてくれます。
湿度の高い状態が続いていると、カビやダニが繁殖しやすくなります。
これらの生物は非常に小さいため、繁殖が進んでいても気付きにくいです。
気づかぬうちに取り返しのつかない状況になってしまう恐れがありますので、エコカラット を取り入れることをおすすめします。

また、エコカラットはシックハウス症候群の予防にも有効です。
エコカラットにはホルムアルデヒドのような有害物質を軽減する働きがあり、居住空間の洗浄効果も期待できます。
そのため、暮らしの中心になりやすいリビングや寝室にエコカラットを設置すると良いでしょう。

□まとめ

エコカラットにはどのような特徴があるのか、知っていただけたでしょうか。
また、日々のお手入れでは、換気や汚れの拭き取りを欠かさないようにしましょう。
こまめにメンテナンスして、いつまでも快適な暮らしを維持してくださいね。

家づくりコラムカテゴリの最新記事