住みやすい家の特徴を実例とともにご紹介します!

家づくりをお考えの方なら誰でも住みやすい家を建てたいですよね。

そこでこの記事では住みやすい家の特徴とおすすめの間取りをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

□住みやすい家の特徴とは?

住みやすい家の特徴は以下の3つです。

・日当たりが良い

・交通機関が豊富

・断熱性や冷暖房の性能が高い

3つの特徴をそれぞれ詳しく解説していきます。

1つ目の特徴は、日当たりが良いことです。

しかし、なぜ日当たりが重要なのでしょうか。

日当たりが悪いと住みにくい家になる理由がいくつかあります。

まずは、洗濯物が乾きにくいという点です。

常に日陰になっていて、洗濯物が乾かない家は住みやすい家とはいえないでしょう。

また、家の中がじめじめしてしまう点も住みにくい家にしてしまう原因です。

家に湿気が溜まってしまうとカビが繁殖しやすくなり、住まいの性能を落としてしまうことに繋がります。

2つ目の特徴は、交通機関が豊富であることです。

住みやすい家の特徴というと建物だけに注目してしまいがちですが、周辺環境も非常に重要です。

特に交通機関は通勤通学になくてはならないものなので、充実していると住みやすい家になるでしょう。

3つ目の特徴は、断熱性や冷暖房の性能が高いことです。

住まいの断熱性が高いと、室内環境が外気の影響を受けにくくなります。

夏には涼しく冬には暖かい空間を、冷暖房を使わずとも作り出せるので、非常に住みやすい家になります。

□住みやすい家の間取りをご紹介!

住みやすい家の間取りは「ロフトを設けること」と「小上がりを作ること」の2つがあります。

*ロフトを設ける

ロフトの最大の魅力は開放感です。

あまり広くない家の間取りでも、ロフトを設けることによって広くおしゃれに大変身します。

将来歳をとっても住みやすいように、手すりを設置することをおすすめします。

*小上がりを作る

小上がりを作ることによって、室内にアクセントを加えられます。

「今のままだとシンプルになり過ぎてしまう」

このようにお考えの方は、小上がりを検討してみてはいかがでしょうか。

また、小上がりの段差は腰掛けやすいので、住みやすい間取りになるでしょう。

□まとめ

今回は、住みやすい家の特徴とおすすめの間取りをご紹介しました。

日当たりや交通機関、断熱性に気をつけて、暮らしやすい住まいを実現してくださいね。

当社はお客様が快適に暮らせるような住まいづくりを追求しておりますので、家づくりをお考えの方はぜひご相談ください。

家づくりコラムカテゴリの最新記事