失敗しない間取りの考え方のポイントをご紹介します!

家づくりを行う際に皆さんが時間をかけるのが間取りの構想ではないでしょうか。
間取りは暮らしやすさに直結する非常に大切な要素です。
そこで今回は、失敗しない間取りの考え方のポイントについてご紹介します。
また、間取り図を考える前に整理すべきポイントについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□間取り図を考える前に整理すべきポイントをご紹介!

ここからは、間取り図を考える前に整理すべきポイントを2つご紹介します。

1つ目が、家族の要望です。
家族それぞれの現在の生活スタイルで、不満点や満足点を話し合って共有するのがおすすめです。
その上で、新しい家の間取りで「解決したいこと」、「取り入れたいこと」に優先順位をつけましょう。
予算や空間には限りがあるので、絶対に叶えたい要望を洗い出すと間取りづくりがスムーズに行きやすいです。

2つ目が、その土地の特徴です。
土地の広さによって建てられる家の大きさが異なり、道路の位置や周辺の景色、日当たり、風の流れなども間取りに影響を及ぼします。
隣家との距離や日当たり、その土地から見える景色など、様々な面からその土地の特徴を考えると、どの土地にもメリット・デメリットが存在することがわかってきます。
そのため、なるべくその土地の特性を生かして気持ちの良い生活ができる間取りを自分たちの要望と照らし合わせて考えていきましょう。

□失敗しない間取りの考え方のポイントをご紹介!

ここからは、失敗しない間取りの考え方のポイントを2つご紹介します。

1つ目が、家族の生活スタイルに合わせることです。
先ほどもご紹介したように、新しい住まいを良くするには、今の住まいに対する不満や要望をリストアップするのも良いでしょう。
また、間取りは広ければ良いというものでもありません。
床面積が増えるとコストが増加し、家事の負担も増加します

さらに、ロフトや吹き抜けなど人気の間取りにもデメリットが存在するので、その間取りが家族に合うかどうかしっかり考えましょう。

2つ目が、収納に細心の注意を払うことです。
毎日の生活動線をイメージし、動線上に収納を作ると使いやすくすっきりとした家を保ちやすいでしょう。
そのためには、現在の持ち物をどこにしまうのか具体的に想像するのが大切です。

□まとめ

今回は、家づくりで重要な間取りで失敗したくないという方に向けて、間取り図を考える前に整理すべきポイントについてご紹介しました。
また、失敗しない間取りの考え方のポイントについてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

家づくりコラムカテゴリの最新記事