注文住宅をご検討中の方へ!玄関をおしゃれにしたくありませんか?

「玄関での後悔をなくしたい」
「玄関をおしゃれに仕上げたい」
このように、玄関に関するお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこでこの記事では、玄関でよくある失敗とおしゃれな玄関に共通する特徴をご紹介します。

□玄関でよくある失敗をご紹介!

*想定していた以上に狭くなってしまった

リビングの広さを気にする方はいても、玄関の広さを気にする方は少ないでしょう。
しかし、靴や傘のように玄関に置いておきたいものは意外と多いです。
そのため、玄関の広さを気にせず作った結果、想定以上に狭くて後悔する方は後を絶ちません。

また、学校の先生や町内会の方のようなお客様を迎える機会があり、玄関が広くないと家全体の印象が悪くなりそうだと心配する方もいらっしゃいます。

*すぐにモノで散らかってしまう

玄関がモノで溢れていると、靴を脱いだり履いたりするスペースがより狭くなり、お子様がつい靴を脱ぎ捨ててしまうことがあるでしょう。
そうなると玄関がさらに散らかり、外から見た時に家全体が整理されていない印象になってしまうため、注意が必要です。

*照明をつけないと暗い

太陽光が入らない玄関だと、照明をつけないと常に暗くなってしまいます。
「玄関を使うたびに照明をつけるのは面倒」
「電気代がもったいないから照明をつけたくない」
このようにお考えの方は、外からの光を取り入れる工夫をすると良いでしょう。

□おしゃれな玄関に共通する特徴とは?

おしゃれな玄関には、どのような特徴が共通しているのでしょうか。
ここでご紹介するのは「窓のデザインや大きさが工夫されている」「照明がおしゃれ」の2つです。

窓から差し込んでくる太陽光、窓が演出してくれる開放感のように、窓には空間の印象を左右する様々な要素があります。
窓のデザインや大きさにこだわることによって、玄関がよりおしゃれになります。

また、おしゃれな玄関には、必ずと言って良いほどおしゃれな照明があります。
玄関にデザイン性の高い照明器具を1つ設置するだけで、玄関の印象が大きくかわってくるからです。
天井から照らしてくれる照明だけではなく、足元の間接照明も併用するとさらにおしゃれな雰囲気に仕上がるでしょう。

□まとめ

玄関でよくある失敗とおしゃれな玄関に共通する特徴をご紹介しました。
どのようにすれば理想の玄関づくりが実現できるのか、イメージできたでしょうか。
玄関をおしゃれで洗練された空間にできるよう、ポイントを押さえて計画を進めていってくださいね。

家づくりコラムカテゴリの最新記事