玄関ポーチの特徴とは?選ぶ際のポイントも併せてご紹介!

玄関前に屋根を設置する玄関ポーチですが、どのような働きをしているのか想像できない方は多いでしょう。
玄関ポーチの役割は主に「出入りをスムーズにする」「雨や雪を吹き込ませない」「太陽光が玄関に当たるのを防ぐ」の3つです。
この記事では、玄関ポーチの特徴と選ぶ際のポイントを解説します。

□玄関ポーチの特徴を解説します!

*出入りをスムーズにする

玄関ポーチの最大のメリットは、一時的に荷物を置いて訪問者の対応ができることです。
訪問者を応対できる実用スペースでもあり、雨天時には雨粒を落とせるスペースでもあります。

*雨や雪を吹き込ませない

玄関ポーチには屋根がついているため、雨や雪が玄関に吹き込みません。
屋根によって雨天時の出入りが楽になるだけではなく、酸性雨による建具の劣化や湿気の侵入を抑える役割もあります。
ま、た屋根が広いポーチであれば、台風時に鉢植えを避難させるスペースにもなります。

*太陽光が玄関に当たるのを防ぐ

玄関ポーチには、直射日光が玄関に当たるのを防ぐ役割もあります。
もし日除けがなかったら、直射日光のせいで玄関内の温度が上昇し、蒸し暑くなってしまうこともあるでしょう。
建具が日焼けすると見た目が悪くなったり、劣化によってドアが開きにくくなったりすることが考えられます。

□玄関ポーチを選ぶ際のポイントとは?

玄関ポーチを選ぶ際に気をつけたいポイントは、スペースと照明の2つです。

まず、玄関ポーチは最低でも2人から3人は入れるようにスペースを確保すると良いでしょう。

これだけのスペースが確保できていると、来客をスムーズに対応できますし、家族で出かける際にも便利です。
外開きのドアを検討する方が多いため、玄関ポーチが狭いと横にずれるか、ポーチの範囲から出なけれならないことが多いです。
そうなると、狭い玄関ポーチは不便に感じてしまうでしょう。

次は、照明の種類にこだわることです。
玄関ポーチに設置されることが多い照明は、軒下ダウンライトやポーチライト、屋外フットライトの3つです。
どのライトであっても新築時にLED型のライトを取り入れれば、長期間交換する必要はありません。
それぞれの特徴を把握して慎重に選んでくださいね。

□まとめ

玄関ポーチの特徴と選び方を解説しました。
玄関ポーチを設置する際はデザイン性だけでなく、実用性やメンテナンス性を考慮すると成功するでしょう。
また、将来のライフスタイルの変化も視野に入れて設計すると安心です。
今回の記事を参考に、玄関づくりを成功させてくださいね。

家づくりコラムカテゴリの最新記事