土地選びにおける優先順位の決め方を解説します!

家づくりをお考えの方の中で、土地選びで困っている人も多いでしょう。
考え出すと色々な要望が浮かんできてなかなか決めきれませんよね。
そこで今回は、土地選びの際の優先順位の決め方をご紹介します。
皆さんのお悩み解決にぜひお役立てください。

□土地選びの優先順位のつけ方とは?

ここでは土地を選ぶ際の優先順位のつけ方を解説します。

1つ目は、目的に立ち返ることです。
家を建てることでどのような空間を実現したいのかを最初に考えましょう。
例えば、家を広くして子供たちにのびのび遊ばせたい、より日当たりの良い家に住みたいなどがあるでしょう。
ご自身の実現したい家を思い浮かべることが大切です。

2つ目は、理想に対する具体的な条件を整理することです。
例えば、都会でたくさん買い物をしたいならアクセスの良さをまず1番に考える必要があります。
このように、より具体性のある条件をいくつか整理しておくと、土地選びがスムーズになります。

3つ目は、出した条件の正当性を評価することです。
土地選びでは、出した要望全てを満たす必要はありません。
そのため整理した条件の中から優先度の高いものだけを選択しましょう。
このように本当に必要な条件のみを取り出しておくことで、正確かつ素早く土地選びができます。

□土地選びのポイントとは?

ここでは土地選びの際に押さえるべきポイントをいくつかご紹介します。

まずは、日当たりの良さです。
これに関しては当たり前と思われる方も多いかもしれませんが、1つ注意点があります。
それは、とりあえず南向きの家を選べば良いというわけではないことです。
なぜなら南向きであっても、周辺の建物の位置を考慮しないと日当たりが悪くなるからです。

次に、意外と見落としがちな住環境です。
これは、以前とはまったく異なる場所に移り住む場合に大切です。
住環境に気をつけるべき理由は、地域性の違いがあるかもしれないからです。
もし住環境を把握できていないと、近隣トラブルにつながる可能性があるので注意しましょう。

最後に、アクセスの良さです。
考慮すべきは最寄りの交通機関やスーパー、病院などです。
近ければ、小さいお子さんがいるご家庭は安心できるというメリットがあります。
また自宅から最寄り駅までの距離を事前に調べておくと良いでしょう。

□まとめ

以上が「土地を選ぶ際の優先順位の付け方」と「土地選びのポイント」の解説でした。
新たに住む土地を選ぶとなると、いろんな願望が湧いてきてなかなか決めきれませんよね。
そんな時はこの記事を参考にしてください。
土地選びもポイントもたくさんありますので、十分検討してみてください。

家づくりコラムカテゴリの最新記事