掃除が楽な家にするには?場所別にポイントを解説します!

皆さんの中には、家の掃除が非常におっくうに感じて悩まれている方も多いのではないでしょうか。
たしかに掃除は面倒ですが、家の中は綺麗にしておきたいですよね。
そこで今回は、部屋の各場所の掃除をしやすくするポイントを解説します。
この記事を参考にこれからの掃除をぜひ楽に済ませてみましょう。

□リビングとダイニングを掃除しやすくするポイントとは?

ここではリビングやダイニングを掃除しやすくするポイントを3つご紹介します。

まずは凹凸が少ない間取りを選択することです。
凹凸が多い間取りだと、その部分にホコリがたまりやすくなります。
したがって、家の間取りを選ぶ際は、掃除のしやすさも考慮して決めると良いでしょう。

次にコンセントの数に注意することです。
コンセントの場所が近く、数も多い場合、配線が絡まってホコリがたまりやすくなります。
そのため、掃除機をかけることを想定した配線を組み、一部に密集させないことが大切なポイントです。

最後に収納と照明の位置についてです。
扉のない棚や、間接照明などはおしゃれではありますが、一方でホコリもたまりやすいです。
したがって、設置する際は、かえって部屋の見栄えを悪くしないためにも掃除のことを考えておきましょう。

□玄関とキッチンを掃除しやすくするポイントをご紹介!

*玄関を掃除しやすくするには?

玄関の外には屋外用の玄関マットが必須です。
特に小さなお子さんがいるご家庭では、靴に付いた土によって玄関が汚れるのを防いでくれます。
また玄関と廊下の間に段差がない家は特に注意が必要です。
なぜなら、風に舞った土ぼこりなどが家の中に入ってきてしまうからです。

*キッチンの掃除を楽にする方法とは?

キッチンは油汚れが多く、しかも掃除しにくい上部にこびりつきますよね。
食器棚などの汚れに悩まされている方も多いでしょう。
この問題は家具の置く位置によって掃除のしやすさが変わってきます。
例えば、食器棚などの家具を、天井に隙間なく合う造りにしておくと、汚れやすい上部をカバーできます。

またコンロ周辺の壁の素材は、油汚れが落ちやすいものを選ぶことも大切です。

□まとめ

以上が「リビングやダイニングを掃除しやすくするポイント」と「玄関とキッチンを掃除しやすくするポイント」でした。
ご自宅は綺麗に保ちたい一方で、掃除をするのがとても面倒に感じる方も多いと思います。
そんな方はこの記事をぜひ参考にしてください。
できる限り掃除を楽に済ませて快適に過ごしましょう。

家づくりコラムカテゴリの最新記事