家づくりで予算オーバーしてしまう原因と対策をご紹介します!

家づくりの際に、あれもこれもと考えているとついつい予算を超えそうになりますよね。
そこで今回は、予算オーバーの原因となる要素をいくつかご紹介します。
また予算オーバーにならないためにどうすべきか、そのポイントも解説しています。
皆さんの無理のない家づくりにぜひお役立てください。

□家づくりで予算オーバーしてしまう原因とは?

ここでは、家づくりで予算オーバーしてしまう原因をいくつか解説します。

1つ目に、そもそも費用の相場を知らないことが挙げられます。
家づくりには「本体工事費用」や「付帯工事費用」などの複数の費用がかかります。
これらを把握していないことが予算オーバーにつながります。
また住宅ローンで借入できる金額を知っておくことも、予算内に抑える上で大切です。

2つ目は、要望に対する優先順位が曖昧であることです。
皆さんには「デザイン」や「機能性」などの様々なご要望があるかと思います。
これらに優先順位をつけておくことは、予算を超えそうになったときに素早く対応できるという点で非常に大切です。

3つ目は、住み始めにかかる費用を想定していないことです。
初期費用を予算内で収められても安心できません。
なぜなら家を建てたあとも、コストがかかってしまうからです。
対策としては、予算を少なめに見積もっておくことや、アフターサービスの質が高い契約をすることが挙げられます。

□予算オーバーを避けるためのポイントをご紹介!

ここでは、予算オーバーしないためのポイントを3つ紹介します。

1つ目は、家や屋根の形をシンプルな造りにすることです。
この理由は形がシンプルであるほど、余計な材料費や人件費を抑えられるからです。
具体的には、家の形は立方体にし、屋根は片流れもしくは三角形にするなどです。
そうすることで住みはじめのメンテナンスの費用を安くできます。

2つ目は、水回りの位置をまとめることです。
例えばキッチンやお風呂場などをできるだけ近く配置すると、予算に優しくなります。
なぜなら給排水管を短くまとめられ、その分の施工費を抑えられるからです。

3つ目は、間取りをオープンにすることです。
間仕切りを減らすことによって、壁やドアを設置する費用が抑えられます。
また、開放的になり、通風や採光がしやすくなるというメリットもあります。

□まとめ

以上が「家づくりで予算オーバーしてしまう原因」と「予算オーバーしないためのポイント」の解説でした。
いざ家を建てるとなると、どうしても要望が多くなり、予算もかさんでしまいますよね。
自分の希望も取り入れながら予算内に抑えるために、この記事をぜひ参考にしてください。

家づくりコラムカテゴリの最新記事