木の家の良さとは?注意点とともに解説します!

「天然素材を使った住まいに興味がある」
「木の家にはどのような魅力があるのか知りたい」
そんな方は多いでしょう。
この記事では木の家の魅力を3つに絞って紹介し、木の家を建てる際の注意点も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

□木の家の良さとは?

木の家の魅力は「耐久性が高い」「調湿効果がある」「有害な化学物質を放出しない」の3つです。
それぞれ解説していきます。

1つ目は耐久性が高いことです。
皆さんは木に対して耐久性が低いというイメージをお持ちではないでしょうか。
コンクリートや鉄に比べて、木材は耐久性が低いと勘違いされがちですが、実は木材も非常に耐久性が高いのです。

実際、耐久試験によって木材は引っ張りや圧縮、曲げに対する強度に優れていることがわかっています。

2つ目は調湿効果があることです。
木材は室内の湿度を快適に保つ働きを持っています。
ジメジメした日には室内の湿気を吸収し、乾燥した日には湿気を放出します。
そのため木の家は、快適な生活ができ、カビや結露の防止にもなります。

3つ目は有害な化学物質を放出しないことです。
天然素材である木材をふんだんに使用した家づくりをすることによって、人体に有害な物質の発生を抑えられます。
アレルギーやアトピーの対策になりますので、木の家は非常にオススメです。

□木の家を建てる際の注意点をご紹介!

しかし、木の家を建てる際に注意しておきたいポイントもあります。
それはシロアリの被害です。
天然素材を使った住まいは合成素材を使った住まいに比べてシロアリ被害に遭いやすいと言われています。

これは湿度や温度が一定に保たれることが原因です。
湿度と温度が一定だとシロアリが繁殖しやすくなります。
木の家を建てる際には、定期的にシロアリ点検や薬剤の頒布が必要です。

また、木材によっては湿気で変形することがあります。
使用する素材の性質を理解し、ノウハウを持った職人に依頼する必要がありそうです。

当社では、天然素材を深く理解した職人がお客様の家づくりをサポートいたします。
「安心して家づくりをまかせたい」
そんな方はぜひ当社にご依頼ください。

□まとめ

木の家の魅力と注意点をご紹介しました。
木の家の良さは今回ご紹介した3つだけではありません。
この記事で木の家に興味を持たれた方はいろいろリサーチしてみてはいかがでしょうか。
またお客様に良心的な価格で高性能な住まいを提供することが当社の強みですので、木の家をご検討の方はぜひ当社にご相談ください。

家づくりコラムカテゴリの最新記事